印刷

第2学年掲示板

当ページは、2学年担任団にて作成しております。

保護者の方々、地域の皆様への情報発信の場として活用いたしますので、週に一度ご覧ください。


<提出物>

現在のところとくにありません


 

〈3月行事予定〉
 

1日(金)  卒業式予行(PM)【40分×6時間授業】  午前中は授業があります。
2日(土)  卒業式 ※1,2年生も出席します。  来年は自分たちの番ですね。
 先輩の姿をしっかり見ておきましょう!
4日(月)  学年末考査
 1年間の成績が決まる大事な試験です。
 後悔しないようにしっかり取り組むこと!
 

 7日(木)には、電気工事士ガイダンスもあります
5日(火)
6日(水)
7日(木)
8日(金)                【40分×5時間授業】  
11日(月)  振替休業日(3月2日分)  
12日(火)
           【40分×5時間授業】
 
13日(水) 機械科施設見学       【40分×5時間授業】  
14日(木) 【40分×5時間授業】  
15日(金) 【40分×5時間授業】  
18日(月)  進路行事
   【40分×6時間授業】
 進路決定に向けての進路行事があります。
19日(火) 成績会議          【40分×6時間授業】  みなさんの1年間の成績が決まります。単位が
 修得できなかったなどの場合、担任より連絡が
 あります。
20日(水)  進路ガイダンス
  【40分×6時間授業】
 
21日(木)  春分の日  
22日(金)  薬物乱用防止教室、教科書販売
  【40分×6時間授業】
 教科書販売については、後日連絡をします。
25日(月)  修了式  
26日(火)  春季休業日(始)  新学期始業式は4月8日(月)です。
       

 
【学校行事】
 
≪進路ガイダンス≫
3/18(月)に、進路ガイダンスを行いました。進学組・就職組に分かれ、それぞれの分野の話を聞きました。
就職組は、実際に面接のマナーやお辞儀の仕方など、実践的な内容を学ぶことができました。また、一般常識テストも
行い、結果にショックを受ける人もいました・・・!あと半年間で実力をつけ、就職試験で実力を発揮できるようにして
ほしいと思います!
  
≪インターンシップ≫
2/6(水)~2/8(金)の3日間、インターンシップを行いました。
慣れない作業に戸惑いつつも、積極的に取り組む姿が見られました。学校では学べない「現場の雰囲気」を感じながら、
生き生きと活動していました。
受け入れてくださった多数の企業様のご協力に感謝いたします。
  

              

≪進路行事≫
12/17(月)に、分野別の進路ガイダンス、12/20(木)に、進路体験発表会を行いました。
進路ガイダンスでは実際にいろいろなことを体験する講座もあり、生徒たちは積極的に参加していました。
  

   

進路体験発表会では、現在の3年生から実際の進路活動について話を聞きました。積極的な質疑応答やメモを取る姿が見られました。

 

≪文化祭≫
 両日ともに天候に恵まれました。生徒たちは、頑張ってこの日のために準備をしてきました。
2100は射的・2200はボウリング・2300は菓子流し・2400はFlash Giraffe・2500はストラックアウト
  
                                〈2100〉                            〈2200〉

  
              〈2300〉                             〈2400〉

              〈2500〉

今年は例年より多い来場者でした!生徒たちも楽しそうにしていました。各科の科展も盛り上がりました!
そして、29日の表彰は最優秀賞が2団体・・・自動車整備部と、2400が受賞しました。 
大きな行事は文化祭で最後になります。3学期からは進路の話が本格的に進みますので、自分の進路に向けて
前向きに選択していきましょう!          
 
 
≪ふちゅうテクノフェア≫
 10/18(金)に、府中市市民活動センター「プラッツ」にて、ふちゅうテクノを見学に行きました。府中市にある企業を中心に
多数の企業が参加しているテクノフェアですが、生徒たちはブースを回り、クラフトに挑戦したり、プラネタリウムを体験したり
有意義な時間を過ごしました。積極的に質問する姿も見られ、これからの進路選択の糧となりました。最後にアンケートに答え
お土産も頂きました!
  

 

 


≪体育祭≫
青空の下、力いっぱい頑張りました。
2年生は個人競技として100m走・障害物競走・台風の目(1,2,3年が力を合わせました)
府工フラッグス・2人3脚リレー・むかでリレー(学年種目)・選抜リレーに出場しました。

PTAから、冷たい飲み物を用意していただきありがとうございました。

  
100m走                障害物競走            台風の目

  
   府工フラッグス             2人3脚リレー            むかでリレー(学年競技)


選抜リレー

優勝は黄団!電気科1組でした。準優勝は白団、工業技術科でした。


≪遠足≫
   5/18(金)に遠足として羽田・浅草周辺に行ってまいりました。
  当日は三社祭の初日ということもあり、活気のある浅草周辺でした。また、朝早い集合時間だったのですが、
  保護者の方々のご協力ありがとうございました。
  班別行動でスカイツリーや浅草寺・仲見世など、時間を守りながらも楽しむ様子が見られました。
  藍染体験では、ハンカチの絞り染めを行い、貴重な経験をすることができました!
  詳しい様子は6月2日の保護者会にてスライドショーを流します。
                               

-----------------------------------------
 

更新日時 2018.7. 26
  

〒183-0005 東京都府中市若松町2-19
電話 : 042-362-7237 ファクシミリ : 042-369-8445
E-mail : s1000206@section.metro.tokyo.jp