印刷

第3学年掲示板

[第56期生のページです]

 


このページは、令和2年度 3学年担任団が作成しております。

『学年の様子』や『保護者へのお知らせ』などを掲載していきますので、

「最近プリント類を持ってこないな・・・」という時や、

「今月は学年でどんなことをやっているのかな」など、

気にして見ていただけるとありがたいです。

 

更新:2020年4月1日




新型コロナウイルス感染症に関する

学校の今後の対応について

トップページに情報が掲載されています。

ご確認ください。

 

<始業式までの動き>

[1]始業式は4月6日(月)になります。登校時間は9時30分です。

  教室は1階に移動していますので、旧教室に行かないようにしてください。


[2]始業式以降の予定については、ホームルームにて連絡をする予定です。


   ※ 3月の修了式で連絡をした、4月当初の予定や教科書購入については、変更が予想されま

    す。詳細が決まり次第、別途連絡をします。


 

★ 自宅学習期間中・春季休業中に、以下の状態になった場合は、最寄りの保健所等の連絡をしていただき、学校にも連絡をください。★

  (1) 風邪の症状や37.5度の発熱が4日以上続く場合
  (2) 強いだるさや息苦しさがある

  ※ 基礎疾患がある方は、(1)や(2)の状態が2日以上続いたら、保健所等へ連絡を!




 



***インターンシップ事前指導がありました***

【1/22(水)実施】

 2月5日(水)~7日(金)に実施する『インターンシップ』に向けての心構えや注意事項を、ハローワーク府中のジョブサポーターの方より
お話をいただきました。中学校の時に職場体験を経験している人も多いですが、高校のインターンシップは『職業観の形成』や『社会人と
してのマナーの会得』など、実施する目的が違ってきます。自分の希望している職種や分野ではないかもしれないけれども、目的意識・責
任感・積極性を持って3日間を過ごしてもらえると、たくさんの経験や発見ができるはずです。また今回は、ビジネスマナーについてもお
話を伺うことができました。お辞儀の仕方・言葉遣い、名刺交換の仕方など来週の事前訪問で生かすことのできることがたくさんありまし
た。このことを踏まえて、元気で明るく、挨拶のできる府中工高生をインターンシップ先の方々に見せてきてください。

 




 

***進路ガイダンス『面接指導とマナー講座』***

【12/18(水)実施】

 就職・進学に係わらず、試験の時には『面接』があります。高校入試の時とは違い、会場に到着してから面接が終了して会場を出るまで
の基本動作やマナーがあります。試験直前に練習をしただけで試験を乗り切れるほど、採用試験や入学試験は甘くありません。今回は、面
接に際してのマナーや注意点などを、企業の方や専門学校の方をお迎えして分野ごとに話をしていただきました。
 授業メモを見ると、『あいさつ』・『身だしなみ』・『言葉遣い』は大事との話が多く書かれていました。来年の進路活動に役立てても
らえればありがたいです。

 



 

***修学旅行事前指導『被爆された方からの講話』***

【11/20(水)実施】

 来年4月に予定している修学旅行に向けて、平和学習の一つとして長崎で実際に被爆された方からお話を聞く機会を、11月20日(水)に設け
ました。日本人として知っておかなければならない、知っておく必要がある『原爆投下』。74年が経過し被爆をされた方々もご高齢となり、
直接話を伺う事が難しくなってきます。できるだけ、生の声を聞くことができる今、このような機会を作ることで当時の状況を知り、『戦争
の悲惨さ』、『平和な未来がどれだけ大事なのか』を知ってもらえればいいな思い企画をしました。

<<講話の様子>>

 お話をしていただく時間が短かったこともあり、スライドも駆け足で見てもらったのですが、実際の投下時の様子や、投下後の長崎の様子
など、初めて知ることばかりだったと思います。講師の木村さんも、まだまだ話したいこと・伝えたいことがいっぱいあったそうです。長い
時間が取れずにすみませんでした。来年、原爆資料館へ行った際には、今回の講話を思い出して、当時の史料を見たり話を聞いてもらえると
ありがたいです。
 お忙しい中、府中工業高校でご講演いただきありがとうございました。


 


***第54回府中工祭 2学年の様子***

【10/26(土)・27日(日)実施】

各クラスで考えた企画をみんなで準備をして、当日を迎えていました。
 

前日までなかなか準備が進んでいなかったクラスも、当日は時間通りにスタートできていることに驚きました。
また、クラスによってお客様の出入りが多いところと、少ないところの差が大きかったようです。
お揃いのクラスTシャツを着て文化祭を楽しんでいる姿が見られたことは、とても良かったです。来年は、食販
を企画するクラスが多くなるのでしょうか?お腹にたまるものを販売するクラスが多いといいかなと個人的に思
っています。

 
機械科 2100

 

工業技術科 2200

 

情報技術科 2300

 

電気科 2400

 

電気科 2500




 

【第54回府中工祭 各賞の結果】

最優秀賞  2200  オシャレで暗いところも明るく!照明作り体験
優秀賞(クラス部門)  2200  オシャレで暗いところも明るく!照明作り体験
優秀賞(食販部門)  3500  五ン茶(焼きそばの販売)
優秀賞(部活動・委員会部門)  鉄道研究部  田舎の風景
 自動車整備部  Hondaエコマイレッジチャレンジ全国大会参加報告展示

★ みごと、2200が最優秀賞に輝きました!おめでとうございます!!

 

 



<4月の予定> ※ 現在のところ、以下のもの以外未定です。

 
5日(日)  春季休業日(終)  
6日(月)  始業式   登校時間は9時30分です。
 風邪の症状・熱が高い等の場合は、受診等の
 対策取ってください。
7日(火)  入学式  在校生は参列しません。
8日(水)    8日(水)以降の予定については、
 6日(月)の始業式に連絡をします。
9日(木)    
10日(金)    



 ===< 提出物 >=====================================

 [学年]
  (1)


 [PTA]
   (1)
    

 
 [お願い]
     

=================================================


↓↓↓【お知らせ】↓↓↓ 


   (1)各種変更届について(経営企画室より)
        7月19日(金)に生徒を通じて、『諸変更届についてのお知らせ』を配布させていただきました。
        以下の書類につきましては、所定の届けの他に必要書類がありますので、ご提出の際はお忘れにならない
       ようご注意ください。

         〔住所変更〕:所定の申請書+住民票記載事項証明書+生徒証

         〔保護者変更〕:所定の申請書+住民票記載事項証明書
          
(保護者の氏名変更も含む)

         〔生徒氏名変更〕:所定の申請書+戸籍抄本+生徒証

         〔生徒証紛失〕:所定の申請書のみ

         〔通学路変更〕:所定の申請書+生徒証




    (2)各種検定試験のお知らせ 
        [1]   


        
    (3)各種奨学生のお知らせ  
        各クラスに、奨学生の募集の案内が来ています。詳細は教室に掲示してある案内をご覧いただき、希望する人は
       経営企画室または教務部 奨学金担当へお話しください。
締切は個々に違うので、締め切り日にご注意ください。
        また、書類作成に時間がかかりますので、早めに相談や申請書類の受け取りをするようにしてください。


    (4)インフルエンザと診断された場合・・・
        (1) まず学校にご一報ください。

        (2) 『発症したあと5日を経過し、かつ解熱後2日を経過するまで』は登校できません。(出席停止扱い)
        (3) 症状が改善され、登校が可能となった場合は、『治癒報告書』をご記入の上、担任にご提出ください。

         ★ 病院からの診断書や登校許可証等の提出は不要です。
         ★『治癒報告書』は、保健室・職員室に用意してありますので、登校後にご記入いただきご提出ください。
          または学校のwebページにありますので、印刷・記入をしていただいたものを、登校日にご提出いただいても
          構いません。
         ★ 治癒報告書には、
受診が確認できる書類(病院や薬局の領収書、薬の説明書等)のコピーを貼付してください。
          (原本を付けていただいた場合、返却することができません。)


------------------------------------------

***P.S.***

 
 新型コロナウイルス感染症の影響で、4月以降の授業時程や予定が変更されます。
  手洗いの徹底・咳エチケット・不要な外出を控える、集団感染リスクである3つの条件([1] 換気の悪い密閉空間 、[2] 人が密集 、
 [3] 近距離での会話等が重なる場)があるところへ行かないなど、各自で対策を取るようお願いいたします。
  詳細については、学校のホームページや配布資料をご確認ください。 (学年Webページ担当)

更新日時 2020.4.1

 

〒183-0005 東京都府中市若松町2-19
電話 : 042-362-7237 ファクシミリ : 042-369-8445
E-mail : s1000206@section.metro.tokyo.jp
アクセス